強制シャットダウン!?

まだまだ暑い🥵

僕の住んでいる岐阜県では、先日

38.6度!!

と最高気温更新をして、連日暑い日がまだまだ続いている状況です。

 

先日の話ではありますが、僕は会社で

熱中症(強制シャットダウン)

になり、目の前が真っ暗になり倒れてしまいました。容体はすぐに回復したのですが、会社の方々に迷惑をかけてしまったので

熱中症予防にオススメ商品の紹介

について紹介させて頂きます!

 

 

 

熱中症になる原因

体内で過剰な熱が作り出されていたり、熱の放出がうまくなされなかったりする状態が主な原因となる。こうした要因が大量の発汗を引き起こし、汗とともに体内の水分や塩分などが消失することで、血圧の低下や筋肉の硬直といった症状をもたらす。気温や湿度、風の有無、日差しの強さなどの気象条件が発症率に大きく影響する場合が多い。強い日光や反射熱にさらされる屋外での運動だけでなく、高温多湿の環境下では屋内であっても注意が必要である。また、曇りの日や夜間でも、湿度が高い、風がないといった条件で発症することがある。さらに、急激な気温上昇が起きた時に体が温度変化にうまく適応できずに発症するケース、睡眠不足や二日酔いといった体調不良が発症を誘発するケースもある。この他、一部の薬の副作用や激しい運動、皮膚疾患、肥満なども熱中症の原因となることが知られている。

とあります。僕の場合は外での作業であった為

高温で、日差しも強い場所での業務であり、また水分塩分が不足していたと医者の方から伝えられました😭

皆さんご存知の方も多いと思われますが今一度熱中症の予防についても書かせて頂きます!

 

 

 

熱中症の予防

高温、多湿の条件下を避けるようにして、避けられない場合は激しい運動を行わないようにする。水分、塩分はこまめに取ることが重要で、喉の渇きを自覚する前から取り、渇きがなくなったと思ってもさらに摂取するとよい。また、通気性の良い素材の服を着ると体に熱がこもるのを防げる。きつい服や汗がうまく蒸発しないような素材の服はなるべく避けること。そして、体の不調を感じた場合は涼しい場所で休む。乳幼児や高齢者には、保護者や介護者が水分補給や服装に気を配ることが必要。

 

とあります、僕は熱中症になった以来水分は日頃から意識していたので塩分にも意識して摂取するようになりました。

その際に使用しているのがこちら!

 

塩分チャージタブレッツ です!

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 塩レモン 90g×6袋

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 塩レモン 90g×6袋

  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: 食品&飲料
 

 

この商品の魅力はなんといっても美味しいというところです!

3種類ほどの商品を試してみましたが、どれもしょっぱいなという印象でしたが、こちらの商品はレモンの味がつよく、塩飴を食べているって感覚が無かったので、食べなければという使命感から食べたいに変わった商品です!

厚生労働省が出している食事摂取基準によると、一日あたりの食塩摂取は男性は8g、女性が7gであり、こちらの商品は

一粒あたり食塩相当量0.107g 

であり、一粒で1日の摂取量の1%を補充する事ができます。1%って少ないんじゃないの?と思われる方もいると思いますが、他の塩飴の商品と比べて、こまめに摂取できるのがオススメです。

一粒あたり、食塩相当量0.6gなどの商品もありますが、かえって過剰摂取にもつながってしまう為、僕はこちらの商品を2時間に一回摂取しております。

■適切な摂取方法

厚生労働省の職場における熱中症予防対策マニュアルには「身体作業強度等に応じて必要な摂取量等は異なるが、WBGT基準値を超える場合は、少なくとも、0.1~0.2%の食塩水、ナトリウム40~80mg/100mLのスポーツドリンク又は経口補水液等を、20~30分ごとにカップ1~2杯程度は摂取することが望ましい」とされています。

ですので、水分と塩分を同時に摂取する事が大切であります。

 

 

 

まだまだ、残暑も続きますが、適切な予防をして、熱中症から身を守りましょう!!